6月の思い出 ~山形帰省~ 第1話

東京で一人暮らしの私が5月31日から6月6日までの7日間、地元の山形県に帰省してきました!

初めの2日間の出来事です!

5月31日

この日をずーっと待ち望んでました!午前11時に夜勤が終わり、職場でシャワーを浴びて、前日から準備していた荷物を持って、職場を出ました。7日間の帰省スタート!
東京駅から米沢駅まで新幹線に乗り、17時半ころ実家に着くと、家族はそれぞれ仕事と学校…。家には誰もいません。やっぱり実家は落ち着くな、とひと休みし荷物を整理。18時ころぞろぞろとみんな帰ってきました!会うのは3ヶ月ぶりでしたが、久しぶり感はなく、家族揃って夕食を食べました!普段は1人でごはんを食べていますが、やはり家族と食べるごはんは格別に美味しい!
この日は疲れていたので、ゆっくりお風呂に入り、就寝しました。

6月1日

ふと目が覚めると午前4時過ぎ、段々と空が明るくなってくる頃です。外を見ると空が綺麗なオレンジ色に。思わず、外に出てしまいました。6月といえどこの時間だと外はまだまだ寒いですね🥶

この日は両親が仕事を休んでくれたので、3人でお出かけ!山寺、そば屋 惣右衛門、湯の花茶屋 新左衛門の湯、UNITE CAFEを巡ってきました!

山寺

山形市に位置する山寺。この時期の山寺は緑がとても綺麗でした。1070段の石段をのぼり、自然を一望しました。

一昨年の秋にも来ましたが、紅葉もとても綺麗なので、是非秋に行ってみてください!個人的には、観光客の少ない平日に行くのがおすすめです!ゆっくり景色を楽しめますからね😁

そば屋 惣右衛門

お昼ご飯は、国道13号線沿いにある、そば屋 惣右衛門さんへ。初めて訪れましたが、店内は昔ながらの造りで落ち着きのある雰囲気でした。

私は冷やしとりそばとゲソ天を単品で頼みました!ボリュームもあって、味もよし!両親ともに大満足でした。

湯の花茶屋 新左衛門の湯

昼食後は、日帰り入浴をしに蔵王へ。新左衛門の湯さんは施設がとても新しく、料金も大人800円です!千円以下なのは嬉しいですね😁内湯は1箇所ですが、露天風呂は2つのお湯とお釜の湯と言って1人分が入れるくらいのお湯が3つあります!種類豊富で楽しめます!気になる方は是非行ってみてください!

UNITE CAFE

湯上りにしたくなること、それはソフトクリームを食べること!ということで、友人からおすすめされた、UNITE CAFE(ユニテカフェ)さんへ行ってきました。こちらはくるみデザートとランチのお店です。お昼の時間帯(10時から16時半まで)しかやっていません!
周りはとても自然豊かで、テラス席もありました。景色が最高ですね。
私は生くるみソフトを注文。甘さ控えめでほんのりくるみが香るソフトクリームに砕いたくるみが乗っていてとても美味しかったです!!

また食後には、お店の方がバギーに乗せてくれて山を駆け上がりました!今はお試しでやっている、というようなことを言っていました。まるでジェットコースターに乗っているみたいでした。美味しいデザートを頂いて、バギーにも乗せてくれて、とても有難かったです👌

この日は、山形の自然を思い存分満喫し、美味しい食べ物をお腹いっぱい食べました!大満足です。両親には感謝ですね。
山形を始めて訪れてどこに行ったらいいか迷っている人は是非参考にしてみてください!

6月2日(3日目)以降は次回をお楽しみに!!

第2話第3話第4話はこちらから

タイトルとURLをコピーしました