3泊4日で行く北海道旅行! ~札幌・小樽編~ 3日目

小樽堺町通り

北海道旅行3日目の様子を紹介します!

3日目は朝から札幌に移動します!

札幌観光

朝食は2日目の朝と同様にバイキングでした!また、お腹いっぱい食べてしまいましたが、海鮮丼にスイーツ、どれを食べても美味しく、幸せでした😄

札幌に移動

函館から札幌方面には、北斗という特急電車で4時間くらいかけて移動しました。途中、海や山などの風景を楽しみながら乗っていたら、あっという間に札幌に着きました。お昼頃に着いたので、まずは昼食です!札幌と言えば、味噌ラーメンですよね!

札幌味噌ラーメン

「麺屋雪風すすきの本店」さんで濃厚味噌ラーメン(950円)と餃子(6個500円)を頂きました!

濃厚な味噌スープに、中太麺、コッテリしていてとても美味しく、満足です🤤チャーシューも分厚く、食べ応えがありました!餃子も中身がぎっしりしていてジューシーで、美味しかったです!

札幌に行った際は、ぜひ寄ってみてください!

小樽観光

味噌ラーメンでお腹が満たされたので、宿泊先の小樽に移動します!

小樽に移動

札幌から小樽までは、電車で40分ほどかかります。函館と札幌は雪がほとんどなく、天気も良かったのですが、小樽に着いたら、雪が降っていて、とても寒く感じました😅
所々に雪が積もっていてので、キャリーケースをひいて歩くのが大変でしたが、まずは、小樽運河が近い、宿泊先の「ホテル・トリフィート小樽運河」にチェックインします。荷物を置いたら、小樽観光スタートです!

小樽運河

宿泊先から小樽運河に向かう途中に「白い恋人ソフトクリーム」があったので、とても寒かったのですが、つい買ってしまいました!

バニラとチョコレートが濃厚で、とても美味しく、ぺろりと食べてしまいました😄寒い日に食べるソフトクリームもいいな、と思いました。
ソフトクリームを食べながら小樽運河に向かいました。
小樽運河沿いを歩きましたが、クルーズをやっていたり、川沿いには、倉庫もあり色々な施設や店舗がありました。

夜は街の光がキラキラしていて、とても綺麗でした✨

境町通り

小樽運河を少し離れたところに、「境町通り」といってショッピングや食べ歩きができる通りが約1キロにわたってあります。
この通りでは、かまぼこが有名な「かま栄」というお店に行きました。境町通りのかま栄は工場直売店です。

この店舗限定で無料で工場見学ができます。16時ころ行ったのですが、残念ながら片づけ作業に入っていて、作っている工程は見られませんでした😅
メニューはたくさんあり、色々食べてみたかったのですが、私はお腹がすいていなかったのでコーンマヨ1つにしました。他にも、人気のパンロール、パンドームなどがあり、どれも美味しそうでした🤤

こんな感じで袋に入れて渡されるので、お持ち帰りも出来ます!かまぼこなの?と思ってしまうほどずっしりしていて食べ応えがありました!

引き続き、境町通りを歩きました。小樽で人気の「ルタオ」も2店舗あります。店舗限定商品があり、お客さんもたくさん入っていました。
一通り散策したところで、お目当ての予約していたお寿司屋さんに向かいます。

今回はここまで!次回、小樽観光の後半をお見せします!
今まで食べたことのないくらいの美味しいお寿司を頂いたので、お楽しみに😄
4日目の朝についても次回紹介します!

タイトルとURLをコピーしました