3泊4日で行く北海道旅行! ~函館編~ 1日目

ジンギスカン いい田屋

3月13日から16日まで友達と2人で北海道旅行に行ってきました⛄函館に2泊、札幌・小樽に1泊してきました!初めて北海道に行ってきましたが、美しい街並みに、美味しいグルメに本当に心とお腹が満たされる4日間でした。特に函館には、皆さんに是非行ってほしいので魅力をお伝えできたらいいなと思います!

今回は、函館での1日目を振り返っていきます。

函館観光

函館での1日目の思い出です。
初日から充実した1日を過ごしました!

函館空港に到着

朝8時半に函館空港に着きました。バスで函館駅に向かいます。函館空港から函館駅までバス(片道500円)が出ています。泊まるホテルが函館駅から近いので、まずはバスに乗って駅に向かいます!

海沿いを走ったので景色がとても綺麗でした!青空もきれいですね✨

函館駅

函館空港からバスで20分ほどで函館駅に着きます。

駅から徒歩15分くらいのところにホテルがあるので、まずは荷物を預けます。泊まるホテルは、後ほど紹介します!お楽しみに!

五稜郭へ

荷物を預けた後は、歩いて五稜郭方面に向かいます。函館駅から歩いて約1時間かかりました。函館には初めて来たので、知らない土地を歩くのも楽しかったです!歩いてお腹もすいたので、お昼ご飯にします。

函館麵厨房 あじさい 本店

函館は塩ラーメンが有名で、その中でも人気店の「函館麺厨房 あじさい 本店」さんに行ってきました!

私は、味噌ラーメン派なのですが、塩ラーメンもありだな!と思う一杯でした!見た目は、スープが透き通っていて綺麗でした。麺の太さも細すぎず、私の好みの麺です。スープがあっさりしているのでぺろりと食べることができました。とても美味しかったです!

五稜郭タワー

お腹も満たされたので、次に「五稜郭タワー」に向かいます。

五稜郭タワーは、五稜郭周辺を見渡せる展望台で、大人1人1000円で展望台に上ることができます。展望台からは、五稜郭や海、街並みが一望できます。天気がよかったので、海や山がとても綺麗に見えました。タワーの中には、ショップやジェラート屋さんがあり、休憩スペースでゆっくりすることもできます。

六花亭 五稜郭店

五稜郭公園の近くに「六花亭」があったので、寄ってみました!

店内は広く、イートインスペースがあり、スイーツや飲み物を注文し、ゆっくり過ごすことができます。様々な種類のお菓子やスイーツがあり、迷いましたが、雪こんチーズをお持ち帰りしました。

見た目も可愛らしく、クッキーの生地が柔らかく、チーズが濃厚でとても美味しかったです。
ここから歩いて函館駅方面に戻ります!

函館山ロープウェイで夜景

100万ドルの夜景と言われる夜景を見るため「函館山ロープウェイ」に向かいます。日が暮れる前にロープウェイに乗り、頂上に行きました。明るい時間帯から暗くなり、夜景になる過程を見ることができました。

写真では伝わりにくいのですが、本当に綺麗でした。山頂は、空気が澄んでいて、夜景がより一層美しく感じました。つい見とれてしまう景色です。言葉では伝えることが難しいので、ぜひ実際に見に行ってみてください!日が暮れる前に行き、明るい時間帯と夜景両方の景色を楽しんでください!

「ジンギスカン いい田屋」さんでジンギスカンを堪能

夜景を堪能した後は、北海道で有名な食べ物の一つであるジンギスカンを食べるため事前に予約していた「いい田屋」さんにお邪魔しました!

店内の雰囲気が良く、店主もとても丁寧に対応してくれて居心地のいいお店です!何といってもメインのジンギスカンは臭みが全くなく、とっても食べやすい!美味しすぎてジンギスカンの写真を撮り忘れてしまうほどでした。注文したのは、四種盛り(生ラム、丸ラム、ラムステーキ、ラムチョップ)、ラムタン、ラムハツ、野菜盛りです。きゅうりとタコキムチも注文し、飲み物はもちろんサッポロクラシックを注文しました。一番初めに食べた生ラムは絶品でした。驚くほど美味しかったです。また、ジンギスカンと一緒に飲むサッポロクラシックも最高でした。私は、生ビールは苦手な方でしたが、この日はなんだかとても美味しく感じました。
いい田屋さんは、人気店でこの日は予約でいっぱいだったみたいです。入ってくるお客さんが何組か帰っていました。予約して良かったと思いました。また函館に行くことがあれば、必ず食べに行きます!

ラビスタ函館ベイ

宿泊先は、「ラビスタ函館ベイ」です!函館旅行で楽しみにしていたことの一つが、このホテルに泊まることです。

夜は、露天風呂とサウナがある大浴場でゆっくり過ごしました。サウナ室から見える夜景は本当に綺麗でした。湯上り処には無料のアイスキャンディが置いてあったり、22時から23時半の間、夜鳴きそばが無料で食べられたりします!

夜鳴きそばは、メンマ、なると、麸、チャーシュー、ねぎ等のトッピングが自由に出来るので、自分の好みで作ることが出来ます。お風呂上がりで22時半くらいに食べに行ったので、体に染み渡りました😊

1日目終了

1日目の締めくくりは夜鳴きそばでした!初日から函館を満喫し、とても濃い1日を過ごすことができました(⌒∇⌒)

2日目以降は、次の記事で紹介します!朝食バイキングについても紹介していますので、ぜひお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました